SNSボタン

FB連携SDK

2021年4月1日木曜日

ソロデイキャン(ぼっちお花見)

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

ほんとは家族でいきたかったのですがなかなか日程が合わず、このまま今年の桜を見逃してしまうのももったいないので、ソロキャンで満喫してくることにしました!

なお子供たちは私抜きで満喫しているから大丈夫(?)ですw

こんなキャンプ飯もつくりましたよー、ということでお楽しみください(サムネ用先出し)


ひとりでこっそりデイキャンするには最適の、彩湖道満グリーンパークにいっていました。
駐車料金(安い)だけで自由にテント張れる素晴らしい施設です。

先の大雨では都心部の洪水を防ぐという重要なお仕事をした公園ですね。もうすっかり復活しています。

オンシーズンは駐車場すぐ満杯になりますが、平日ならばのんびり行けます。


満開ですねー! よく見ると既に葉も出始めていましたが、花盛りの時に行けたと思います。

曇りなのが残念ですが、気候は穏やかで居心地よかったです。もうすっかり春ですねぇ。


パンジーの香りがすごい! これは大勢の方に見てほしいですねー。

贅沢に独占です。


テントはバンドックソロティピー。グランドシートとして断熱素材のレジャーシートを引いてます。

ガイローブ横着してますw あっという間に設営できます。


 今回のMVP! クライミット イナーシャ X Lite。肉抜きしてあるスリーピングマットといえば分かりやすいでしょうか。ペットボトルより小さい収納サイズながら、ほとんど底つきしない超性能!

寝袋はこの日の気候にはオーバースペックだったので、基本このマットの上でゴロゴロしてました。





さーて桜も見たし、お楽しみのキャンプ飯タイムですよー!

こんな感じで着火も楽しみます。が、炭はエコココロゴスであんちょこ(笑)

グリルはゆるキャンで一躍有名になったメタル賽銭箱こと笑’s B6君! 大ブームをうけて各メーカーから類似品がいっぱい出ましたね。まさにお気軽キャンプの革命を起こした作品・商品だと思います。

家族でキャンプにいくとしても同メーカーのA4くんで十分対応できるのではないかと思います。従来の小型グリルがもはやお蔵入りしてしまうかも…



炭火でやるぶんにはメッシュロストル、初期アミで十分です。

ハードロストルや黒皮鉄板プレートは直火の場合必要になってきますが、重量が倍増します。直火を楽しむにしても料理では炭火のほうがやりやすいので、ロストルだけ換装すれば十分かなと思います。


さてラムから行きますかー。マイタケは大好物。シイタケは苦手です。妻がよく混乱します。

冷凍の焼き鳥も今回初めて試しましたが、お手軽ですねー。


さーて本日のメインディッシュ! OKストアで買った赤身ステーキ!

OKストアは輸入牛の赤身が柔らかくて安いからマジお勧めです!!

焼き上がりは最初の画像のとおり。いいかんじでしょ?

隣のテントの子供たちが「なんかいい匂いがするー!」と騒ぎだしてしまいました(笑)

肉、くうかい?


シメに、マカロニを少な目の水で煮詰めて、お湯は捨てずにホワイトソース、しゃけ缶、チーズを投入…。炭火でじっくりことこと放置。


食べている間に周りもにぎやかになってきました。平日なのにこんなに人来るんですねー。

自分はというと、こんな感じでシートの端っこで料理しては、奥のインナーテントの中で寝る…。まさに食っちゃ寝で怠惰な時間を満喫しました。


そうこうしているうちに、シャケ缶グラタンできあがりー!

マカロニもうちょっと減らしてもよさげ。ちゃんとオコゲもついてますよ。チーズが溶け切らなかったのは残念。


贅沢な時間をすごせたような気がします。来てよかった!