SNSボタン

FB連携SDK

2021年4月16日金曜日

今年度の微生物学実習が始まりました

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

今週より微生物学実習が始まりました。大学3年生の実習で、例年通り20名程度を担当します。

微生物学を学ぶという事は無菌的操作を学ぶということで、臨床において術野の感染を最小限にする清潔域・不潔域の概念の基礎をつくるという事です。


そうでなくても、空中落下細菌への対応や、寒天培地での培養などは、細菌検査や食品衛生管理などにも共通する知識です。

もともと潔癖症気味な私はこの清潔・不潔という二分された概念が好きですね。


臨床ではないから流されがちな実習ではありますが、菌固有のコロニーや溶結反応など、ビジュアルに訴えられるのは楽しいですね。

少しでも学生たちの記憶に爪痕を残すよう(笑)、真面目にかつおもしろくやっていきたいですね。