SNSボタン

FB連携SDK

2021年4月11日日曜日

ハンモックはQoLを向上させる、ような気がする

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

ハンモック買いました。
 
先日近所のショッピングセンターで、たまたまアウトドア用品店で売っていたハンモックに妻が一目ぼれ

そしてこうなった。
 

けっこう寝心地いいんですね~。

リビングにソファ以外の居場所ができ、非常に快適です。

妻ともQoLが大幅に向上したと話しており、ハンモックは2~3万円で買えるQoLなのかもしれません。

(QoL = クオリティ オブ ライフ = 生活の快適さ。医学的には支障なく歩けるとか、食べられることを指す。虫歯で夜眠れなくなるのを、QoLが著しく低下する、などと表現する)


特に自分の場合デブだから仰向けに寝ると舌根沈下からの睡眠時無呼吸症候群になり眠りが浅くなるので、程よく斜めに寝られるハンモックはむしろ寝られるような気がしました。

余談ですが、睡眠時無呼吸症候群で死ぬことはありません。死ぬ前に血中酸素飽和度が低下すると目が覚めます。ただし寝不足によって高血圧になるので、それが原因で死ぬ可能性はあります。


というわけで、ハンモックは良いぞ、というブログでした。