SNSボタン

FB連携SDK

2021年5月29日土曜日

やりかた解説。歯科医師ワクチン eラーニング受けてみた。

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

各メディアであんなことや
こんなこと
書いてる手前、やっとかないわけにいかないだろうとコロナワクチン筋肉注射に関するeラーニング終わらせときました。

自分で書いたことで自分のタスクを増やすスタイルです。お疲れ様です。


現在川口市では医師会の尽力のおかげさまで良好な接種速度を保っており、現時点では歯科医師への協力要請が必要な状況にはなっていないようです。

しかしいつ要請があるともわからないので、私自身に限ってはメディアで色々書いた手前やっとかないとまずいだろうというごく個人的な事情はともかく、いつ何時必要になっても良いように備えておく意義はあると思います(キリッ!)


ということでまだ受講していない歯科医師もおられるとおもうので、どんなかんじだったかレビューします。

まずはこちらにアクセスしてください。


で、歯科医師会会員カードに書いてある番号を1コ目のボックスに入力し、2コ目にパスワードを入れます。パスワード!?とビクっとするかもしれませんが、そのすぐ下のあたりを読むとなんとなくわかってくると思います。大丈夫です。


無事ログインできたら左側に「メニュー」があるので、その中の「教材コンテンツ検索」を選びます。

で、ごちゃごちゃ書いてあるのは無視して、ちょっと下の方に二重枠線で囲まれた「大項目:」「中項目:」というところがあるので、ここに「大項目:33」「中項目:66」となるように入力します。

それからすぐ下の「検索」を押すと、何も変化がないように感じますが、実はさらに下にスクロールしたところに目当ての研修が表示されています。

これのNo.1~No.4をみればOKです。No.1だけ2本立てなのでどっちも見る必要があります。


見るには「単位登録する」を押します。

すると突然テストが始まりますが、これはあんまり気負わずやってみてください。

終わると動画が始まります。

1本目が総論ですが、演者の話し方が面白くて、フツーに面白く見れます(笑)

見るだけでかなりワクチンに詳しい人に成れるので、話題作りに見る価値十分ありと思います!


2~4本目は実技や現場フローに関してですが、あまり長くないので1本目(前後編)を乗り切ればあとはすぐです。

色々復習にもなりますんで、ワクチン接種に参加しないとしても見ておいて損にはならないのではないかなと思います。


動画を見終わった後は内容に準じたテストがあります。これに合格すれば単位習得ということですね。

動画を見ていれば自然と解ける内容なので、必死にメモ取ってみなくても大丈夫です。

恥ずかしながら1つ不合格になってしまいましたが、すぐに再受講・再受験できます。必要なところまで動画を飛ばすこともできるので、もし不合格でも心配ありません

ちょっと裏読みしすぎたよね

全体としては2時間程度で、かなりコンパクトにまとまっていると思います。


医療従事者として患者さんからもいろいろ聞かれることもあると思いますが、これらを見ておくと多くの質問に対応できると思います。

視聴したからといって必ずワクチン接種に参加しなければならなくなるわけでもないので、ちょっとした雑学的興味でもいいので、この機会に見ておいてはいかがでしょうか。

そしてeラーニングを使えるようになると、今後各施設基準の必修講習などもとれるようになるようなので、何かと役立つのではないかなと思います。