SNSボタン

FB連携SDK

2021年5月7日金曜日

クリエイター系歯医者増加中! 「もっと伝わる」公衆衛生を目指せ!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

とある出来事以来にぎやかになったツイッター歯科クラスター、通称「歯クラ」。

もともと手先の器用さとライフワークバランスが売りの職業ガラか、クリエイター気質の歯医者たちの発信が面白いです。皆様ぜひフォローしてその発信にご注目下さい!


渋い系といったら、かさま歯科さん。歯の亡霊が見えるという謎の設定で、人情味のある歯科アルアルを展開しています。最新版はシリアス回でしたが、普段はクスっと笑える作品が魅力です。



ポップ系では、うさっぱさん。うさっぱというキャラは歯根膜を頭にかぶっているそうです。一般の方は「???」かもしれませんが、我々歯医者が聞くと「ワオ!クレイジー!」って感想になります。

ほんわか系のイラストで様々な情報を発信しています。



予防歯科仮面さんはマンガコラに、青山剛昌もびっくりな但し書きが特徴です。予防歯科への情熱があふれ出てきそうです(笑)


これらの作品は一般の方々に対し伝わりやすいだけでなく、歯医者がポジショントークとか業界の事情抜きに、こういうことを伝えたいっていう気持ちがそのまま出てると思います。

ポジショントーカーに芸術はできねぇ。

歯医者という生き物がどんな気持ちで職務と向き合っているかという観点からも、面白いのではないでしょうか。



日本歯科医師会公式ツイッターはもうちょっとフォロワーのばそうね。