SNSボタン

FB連携SDK

2022年1月24日月曜日

「自分の頭の中だけでは良いものはできない」庵野監督の言葉が刺さるもの

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

週末はサキシル原稿のチェックをトンデモ歯”スターズのメンバーや加藤先輩にしていただきました。

様々な観点からの意見でブラッシュアップした記事は2月13日掲載予定で、鋭意推敲中です。どうぞご期待ください!


(トンデモ歯”スターズ最新記事もよろしくおねがいします)


そんな中で特に刺さったのは「臨床の話をするなら臨床研究で勝負すべき」「医科のQoLは具体的だが歯科のQoLは主観的」などといったものです。他にも(記事で書くので)ここには出せませんが、個別の「確かにそうだよね」とおもうアドバイスをいくつもいただきました。

以前シンエヴァが公開した後の庵野監督のドキュメンタリーで、スタッフに様々なカメラワーク案をださせてそれを見て「自分の頭の中だけでは良いものはできない」と言っていましたが、まさにそうだと思います。


監督がカメラワークを青写真できめちゃったらそこに異論を言う人は限られます。

しかしベテランスタッフにベストの案を出させ、それを見ながら庵野監督は「自分だったらもっとこうして良くする、こう繋げる」というのを引き出すというのが、あの工程なんだろうなと解釈しています。

映像作品が大好きな庵野監督だからこそ、あらゆる作品で「自分だったらもっとこうする」というのがあって、それがモチベーションの一つになるのでしょう。

まさに「他人の頭をかりて、自分だけで考えるもの以上を引き出す」ということかと思います。


だから自分は詳しい人にチェックしてもらったり、編集長とやり取りする中でブラッシュアップしていく過程が大好きです。