SNSボタン

FB連携SDK

2020年12月31日木曜日

2020年振り返りと、今後の発信について

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

この書き出しを使うのも久しぶりな気がします(笑) 最近はアゴラに掲載させていただくことも多く、ブログだけでの記事も少なかったですから…。

というわけで現在悩んでいるのは、検索順位の低下です!

なんでや! こんな良い書き手が週2ペースで1000文字近く書いてるん。検索順位上がるにきまってるやん!

と思うかもしれませんが、冷酷無比な恐怖のロボット・グーグルクローラーの判定によると、「アゴラの文章コピーしてる弱小サイト」ということのようです。

いや著者俺だから!!!

といっても、何人ものブロガーを絶望の淵に叩き落としてきた血も涙もないグーグルクローラーは表情一つ変えることなく刑を執行します。副業ライター稼業(←稼げてない)の世知辛さが身に沁みますな。


そういうことでSEOの改善策として、アゴラと被っている記事は特に思い入れの強いものを除いて削除してしまうつもりです。

過去記事はアゴラの著者アーカイブページに残るので、そちらからご確認ください。



そして検索順位を上げるために、ブログ独自記事を強化していきます。

これはアゴラやあたらしい党ややリバ通信のおかげ様ですが、ツイッターフォロワーも500人を超えたので、まぁまぁ自力での拡散ができるようになったかなと思うところもあります。

本業(歯医者)的には検索順位でさがってもグーグルマップで強いので、ありがたいことに客足に影響はないのですが、信頼できる歯科情報を発信するセルフメディアとして、このブログを育てたいと考えています。

以下、今後の発信計画。



1、ブログ週2更新ペースを堅持。更新は月曜・木曜とする。

2、ブログ限定での歯科記事を強化し、SEOの主力とする。論文に基づかない体験談、あるいは専門性が高く一般向けにそぐわないものを取り扱う。

3、一般向けメディアにて月1程度、論文をベースとした一般向け医療情報を発信する。「掲載のご報告」としてブログ1回分の更新とする。

4、適宜一般向けメディアにて公衆衛生観点・社会保障テーマにおける時事ネタ・政治ネタを投稿していく。これは随時行い、ブログ1回分の更新とする。

5、Youtubeはボチボチがんばる。



ということで今後の課題も見えてきたわけですが、なんだかんだ1年続けてきたこともあって、先日ようやくアドセンス引き落とし額に到達しましたー! やったー!

調べればわかると思いましがマヂはした金なので、景気よくウマイ飯食うか楽器買って使っちゃう予定です(笑)