SNSボタン

FB連携SDK

2019年11月30日土曜日

[動画] 虫歯を3割減らすハミガキを解説!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。



今回はこれまでもたびたび記事にした「虫歯予防の観点でみた」歯みがき法について動画で説明しました。






根拠となるガイドライン:厚労省 e-ヘルスネット

歯みがきによるむし歯予防効果
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-015.html
フッ素配合歯磨剤
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-007.html



ねんのため言及すると、「歯周病治療のための」歯みがき法とはまったく別だと考えているので、「中田は歯周病認定医なのにブラッシング指導を日和った」というのではないと明言いたします(笑)



全ての人に対して歯周病治療できる水準のブラッシングは必要ないというのが私の考えで、それだけ歯周病治療のためのブラッシング指導はハイレベルであるとお考えいただければと思います!