先週は川口市の社会体験学習として、2名の中学生を3日間クリニックでお預かりしました。
(参考:川口市 夢わーく社会体験学習)
http://www.sch.kawaguchi.saitama.jp/sachinami-j/h31yumework.html
中田歯科医院では患者さんの誘導・ご案内、治療前後の準備・後片付け業務を基本にお願いしています。
二人とも初めての接客ということで大変緊張していましたが、3日目にはしっかり挨拶ができるように成長していました。
そのうえで模型上での歯型の型取り体験や、ごく基本的な診療補助の体験をしていただきました。
二人とも事前のアンケートで医療系希望だったとのことで、一生懸命とりくんでいました。
診療補助は超安全なケースでバキュームを持ってもらっているだけです。
しかし関係者は分かると思いますが、右側の歯を削るときはどうしても手が一本足りなくなるので、持ってくれているだけでめちゃくちゃ助かります。
これ、私が助かるだけでなく、歯科医師(私)の作業効率が上がることで、患者さんも口を開けている時間が短縮できるので、学生さんが担ったお仕事というのは色んな人を幸せにしています。
なおこのバキューム持ちに関しては無資格で実施でき、高校生アルバイトなどにも日常的にお願いする作業で、歯科医師の監督の下、学生さんと患者さんの双方の安全性に関しては完全にコントロールした状態で実施しています。
(プライバシー保護のため画像は加工してあります)
有難いことに最終日には、こちらが嬉しくなってしまうサプライズまでありました。
例年手紙などはあり十分有難いのですが、色紙というのは初めてのことで、スタッフともどもヤル気倍増させていただきました。
普段は教室でずっと座っている学生さんたちも、半日近くの立ち仕事で新鮮な体験ができたことと思います。
今後も未来の担い手たちに良い後姿を見せられるよう、チーム医療のクオリティアップに努めていきたいと思います!