SNSボタン

FB連携SDK

2023年5月19日金曜日

[歯の妖精] うさっぱ 襲来 [漫画家さんの取材]

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

先日、現役歯科医師にして漫画家・うさっぱさんが、中田歯科医院の取材に来てくれました!

うさっぱさんの漫画は月刊雑誌「歯科衛生士」や歯科オンラインメディア「ホワイトクロス」などで好評連載中。”誰よりも歯科医療現場がわかる”漫画家として大注目されています!



次回作に向けて全国歯科医院行脚をしているうさっぱさんは、「ツイッター等で知り合った歯科医院を取材にいくと、ネットを介しては知りえないその歯科医師の日頃の診療姿が見られる。それが宝物のように貴重なものと感じる」と話していました。

そんな中で築40年の当院を見て何か得るものがあれば良いのですが…。お昼ご飯などを一緒に食べながら、以下のような感想をいただきました。


・古くはあるけど隅々まで清掃が行き届いて清潔感がある(スタッフのおかげです)

・衛生士リーダーを中心に良い雰囲気で働きやすそう(スタッフのおかげです)

・診療室の床板がとてもいい雰囲気がでている(スタッフに意見を聞いた後、全部無視して私が独断で決めました)


そういうわけで、うさっぱさんとお話してスタッフのモチベーションがとてもあがりました。ありがとうございます! 私の良いところは床板です(^^)v

そしておなじ出版界に片足つっこんでいる者同士いろいろ聞きたいこともあったので、フルコースのディナーにお誘いしました。お店は下記。


漫画とライターとの違いはあれど、出版社との関りという点ではうさっぱさんのほうがはるかに先輩で、編集さんとの連携のしかたを始め色んな事を教えていただきました。

感覚的には学生時代創作仲間だった女性の先輩に、久しぶりに会って励ましてもらった、みたいな? そんな先輩を持ちたい人生だった(男子高出身)

なんか圧倒的なお姉ちゃん力にやられた。うさっぱはまり姉(にごリリ)だった!?(錯乱)


うさっぱさんの全国歯科医院行脚はまだまだ続くみたいで、既に20件近い取材をしているとのこと。もはや歯科医院歯ソムリエや!

この先の旅路の無事を祈り、それらを糧として生まれるうさっぱさんの新作を期待しています!!


*ご指摘をうけ一部訂正しました(23/05/20)