先月業界内で大きく話題になり、いち開業医の私のブログがよくまとまっているということで業界内で共有された結果万バズした舌下療法薬シダキュア・ミティキュアに関してですが、ついに日本小児歯科学会から公式見解が発表されました!
発端はツイッターの問題提起ですが、確実に学会が先手を打つべき問題だと考えて個人的にまとめ、地域歯科医師会の保険医療担当にも共有し、支部会機関紙等にも書かせていただきました。
このように学会公式の見解が作られたことで、今度はウェブメディアで一般向けに記事を書くことができます。ポジションペーパー策定にあたり尽力された全ての関係者・研究者・歯科医の方々に、敬意と感謝を表したいと思います。
さて非医療関係の読者の皆様に上記見解に関して簡単に解説すると、留意していただきたいのは以下の2点かと思います。
・歯科治療を受ける際に、舌下免疫療法薬を使用していることを申告する。
・抜歯や外科治療あるいは強い腫れがある場合、薬剤の使用について処方した医師か歯科医に相談する
いまのところシダキュア・ミティキュアと歯科治療に関連して大きな事故は起こっていませんが、不快症状の増強などは考えられます。
歯科治療の際に、いま使用しているお薬について申告するのは、どんな病気に関しても重要です。その一環として舌下免疫療法薬についてもお伝えくださいますよう、ご協力いただけると幸いです。