SNSボタン

FB連携SDK

2022年12月1日木曜日

コミティアで「うさコレ」ゲット! うさっぱさんにも会えました!

こんにちは、東川口の歯医者 中田智之です。

先週日曜日、同人誌即売会「コミティア」に日頃おせわになっているうさっぱさんが参加するとのことなので行ってきました!

過去2回ほどコミケにはいったことはありますが、コミティアは初めてです。なんでもありの最大のお祭りコミケとの違いは、コミティアは二次創作はナシでオリジナル作品の同人誌を取り扱うお祭りというところです。

だから参加者もアニメファンの典型的オタクというより、クリエイターな人たちが多い印象を受けました。コミケではグッズを買い漁るため血走った目で高速で歩き回るオタクどもがいてほどよくカオスなのですが、ティアはクリエイター同士の交流という雰囲気で居心地がいいですね。

入口のメインスペースではアシスタントのための背景の書き方というどニッチな講演会が開かれ、出版社の出張編集部に持ち込むクリエイターさんも大勢いました。

そんな様子を横目にお目当てのブースを探して…

あえましたー! うさっぱさん(の手)です!

この手から数々の作品が生み出されるわけで、本体といっても過言ではありません!

というわけでお買い上げ。

この冊子、「うさコレ」と「歯医者さんあるある」両面使用なのですが、なかなか面白くて妻にも好評でした。

うさっぱ人形も可愛いですね。

他、巧みなトークで買うことになってしまった懐かしの90年代ガチファンタジー風作品や、実在するファンタジー風な風景を集めた写真集など買わせていただきました。

購入には至りませんでしたが、いろんな着眼点・アイデアに大変感銘をうけました。

ということでうさコレを診療所の待合室に飾ってみました。

これを読めば歯医者の生態がわかる!持ち出し厳禁!

じっさい「うさコレ」は待合室に置いておきたい作品です。みなさんもこの機会にぜひ、うさっぱワールドに触れてみてはいかがでしょうか。

うさコレ Kindle版はこちらから!