こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。
先日春の小学校歯科検診に行ってきましたが、ビックリするほどの暑さ! 記入補助に同行してくれた衛生士と、「日焼けできそうだね」などと話していました。
担当地域の小学校の学校歯科医は3人で、私は低学年と特別支援学級を担当しています。
一年生はまだ入学してから1ヶ月も経っていない中なので、先生と生徒たちの関係もこれからという雰囲気も感じました。
そんな新入生たちですが、今年度はとても歯みがき上手で驚きました。
修了後にこれらのフィードバックを先生方とお話したのですが、昨年度検診の時に「みんなの歯みがきが上手だった」と私が言ったことで生徒たちの歯みがきへの意欲が上がったというお話を聞きました。
子供たちの新鮮な受け止め方に驚き、検診だけではなく良いお土産を残せたことを嬉しく思います。
また「よく子供たちの個性をみて、配慮した対応に切り替えるのが早い」とご評価いただけました!
先生たちが一日大勢と一緒に過ごすのと、診療だとしてほんの10~20分集中力を持続させるテクニックはまた別だとはおもいますが、素直に嬉しいものです。
表情・目線・歩き方でパーソナリティを先読みして、というとカッコいいのかもしれませんが実態は「子供ごころを思い出して一緒に楽しい瞬間をつくっている」だけです。
子供ごころは忘れず生きたいというスタンスです(笑)
そういうわけでメリハリを重視した爆速歯科検診によって早めにあがれたので、午後の診療までリフレッシュ!
バターコーンのベーコン入りを作りました。独り占めバターコーンうめぇ…! 日向ぼっこ気持ちエエ!(子供ごころ!)