SNSボタン

FB連携SDK

2021年11月29日月曜日

今年の臨床研修おわり!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

今年度の臨床研修も終わりました。

とても明るく元気な方で、患者さんとのコミュニケーションがうまく、熱心に口腔清掃指導などに取り組んでいました。

反面、歯の形成などの処置にはかなり慎重派で、本人にもかなりストレスをおかけしてしまった点は反省したいと思います。
これは大学病院側からきいていたことですが、私が卒業するころ既に国家試験対策のために実技実習や臨床研修が削られるということがあり、これが新型コロナ問題でますます臨床に関わる機会がなくなっていったようです。

「比喩ではなく本当に大学で何もできなかったので、ご迷惑をおかけすると思います」とも言われていましたので、我々外部協力型施設側もやりかたを変えていかないといけないかもと痛感しました。


何はともあれ大きな事故やクレームもなく終われたことが良かったと思います。

臨床研修医氏には当院での経験を糧として、今後も上達していってほしいですね。

健闘を祈る!