SNSボタン

FB連携SDK

2021年9月15日水曜日

子どもら職業体験してるのに大興奮! キッザニアいってきた

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

今回は私の周囲でもリピーターが続出、キッザニアに行ってきました!

様々な職業を体験できるのは教育にもいいですし、子供たちって大人が想像する以上に「手伝いたい」「役に立ちたい」「何か成果を残したい」っていう気持ちが強いと思うんですよね。

長女は私が諸事情でやむを得ず歯科医院につれてきたときも、患者さんに「ぃらっしゃいませーっ!」と元気に挨拶(笑)

子供を働くということから完全に切り離すのではなく、アクティビティや自己実現の延長として実感していくのは思った以上に重要なのかなと感じています。

なんせ帰りの車では大興奮で「今日は最高に楽しい一日だった!」を連発!

これまで娘の「最高に楽しい一日」は夏休みにスワンボートにのってコテージに宿泊して虹を見た日でしたが、どうやらそれを更新したようです。はやり体験型アクティビティはいいね!

そういうわけで初キッザニアでしたが、事前情報では5時から並ぶ勢がいるとか…。

実際私たちは9時に到着したのですが、3時スタートの午後の部の列がもうできていて、10人以上は並んでいました…。

もしかして面白い職業は埋まってしまっているのかしら。


そんな不安もよそに、割とのんびり到着ながらも特に制約を感じずに楽しめました

参加者枠の小さいアクティビティにどうしても参加したいなどという場合には並ぶのでしょうか?? 初回では何がレア枠なのかもわかりませんでした。

とりあえずお試しで行ってみたい普通に楽しみたいといったライトユーザー勢は、普通に行けば良さそうです!


一方でこれは必須だと思ったのは、公式アプリのインストールです。

無料プランでリアルタイムに仕事の募集時間や受付終了がわかるので、子供が一生懸命タスクをこなしている間に親はアプリとにらめっこでスケジュール管理です。

今回はバチっとハマってアイスクリーム屋、大工さん、配達員、ソーセージ作り、パレードダンサーと濃い目の体験ができたと思います!

娘ちゃんのご希望では、シェフや靴職人など創作系の志望が強いんだなぁというのが新しい発見でした。

あと親のひいき目コミコミで、アイスもソーセージも抜群に綺麗につくる器用さを見せてくれました。将来、何か活かせるといいですね。



お仕事の種類としても把握しきれないほどたくさんあるし、ダンス教室やスポーツクラブの体験的なアクティビティもあるので、一回や二階ではとうてい遊びつくせないですね!!

リピーター続出なのも納得。娘ちゃんの希望もあり、来月か再来月にもまた行ってみようと思います!!