SNSボタン

FB連携SDK

2020年6月25日木曜日

副業ライター養成講座に参加しました

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

先日より副業ライター養成講座に参加しています。

http://writer.soclab.jp/


(PRサイトより引用)

全4回と、まさに「副業」として受講しやすい日程です。

最近アゴラでもコンスタントに書くようになりましたし、一応これだけ書いていれば将来的には自分の業界でも何らかの活躍をしていきたいなぁ等と思っています。

ここらで総合的に学ぶチャンスかなと、思い切って受講することとしました。


(写真はPRサイトより)

講師はいつもお世話になっているアゴラ編集長 新田哲史さんです。

新田さんは読売新聞記者がご出身ということなので、ニュース記事作成のお作法やリスク対策といった部分をしっかり学びたいと思います。

また新田さんはメディア関係で2代目ということです。私も親と同じ仕事をしていますが、2代目というのは「その業界に食わせて育ててもらった恩義」みないなものをうっすら感じており、仕事に対して自分がやっていけるかどうかという部分だけではなく、「業界の未来はどうか、在り方は正しいか」という問題意識を持つ人も多いのかなと思います。

そういった部分で共感できるところもあり、学ぶなら新田さんから、と決めました。



第一回講義は既に終わり、先ほど久しぶりに省庁のデータ巡りをして作り上げた宿題を提出し終えたところです。

他の受講生の皆さんも目的意識をしっかり持っていて、こちらも身が引きしまる…

といいのですが、はっきりいって「ぜったいこの人、記事にしたら面白い話題もっているよね」って方々ばっかり。



一介の歯医者がどうしてここに迷い込んだ感で精神が削られながらの受講ですが、気力を振り絞って頑張りたいと思います!

きっと修了時には、「俺は副業ライターなんだぜっ!」って胸を張って言えるようになっているんじゃなかろうか!!

(アドセンスの引き落とし可能額にはやく到達したいなー)