SNSボタン

FB連携SDK

2020年4月7日火曜日

やってみたオンライン飲み会!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

同級生の埼玉県開業歯医者Aの提案で、同窓有志によるオンライン飲み会を開催しました!



大学を卒業していた頃はピチピチの臨床研修歯科医だった我々も、干支が3周する年齢にもなりまして、それぞれ地元に戻ったり、所帯をもったり、開業したり…。

特に地方組にはなかなか会えず… という中、オンラインならば場所も環境も問わず(腸炎でダウンしていた約1名を覗き)奇跡のフル出席です!



それも子供が乱入したり、奥さんが登場したり、なぜか庭で焚火をしながら参加したり、干支が3周したオッサンたちが新しいオモチャにはしゃいで飲み語りました。



そんなこんなで楽しかったのですが、スカイプでのオンライン飲み会はちょっと音飛びやカクつきが多く…。

以前ZOOMを体験していたので、あっちの方がいいのでは、と感じていました。




中座も途中参加も自由で、なんだかんだダラダラと4時間近く…。

コロナの影響でこのあたりは強制的に未来になりましたね。



そんな中、師匠の鳥仙人からオンライン飲み会ツール実験会のお誘いが…!

たくのむ ー オンライン飲み会サービス
https://tacnom.com/




こちらはChromeが動くPC/タブレットであれば、ブラウザで完結するので非常にお手軽でした。

しかしスマホは対応しきれてないのか、環境によっては難しく…。一長一短ですね。



簡単なまとめ

スカイプ:PC/スマホにバンドルされていることが多く使いやすいが、映像・音声ともに低クオリティ

ZOOM:映像・音声・同期すべてが脅威の高クオリティ。オンライン会議会の黒船。ただしセキュリティの脆弱性は政府から指摘されており、ビジネスユースは考慮の必要あり。無料の場合は40分ごとに再入室の必要あり(そんなに難しくないとのこと)有料で制限解除。

たくのみ:ZOOM並みの高クオリティで、Chromeが入っているPC/タブレットを持っているという条件なら最も簡単。ただしiPhoneやAndroidだとハードルが上がる(不可能ではない)途中で一瞬英語表記になるので、英語アレルギーのあるメンバーには注意。なおセキュリティは皆無。

Microsoft Teams:ビジネスユースならばやや優勢。恒常的なテレワーク体制を構築する予定なら一考すべきか。



以上、オンライン飲み会おもしろいよ! って記事でした!