SNSボタン

FB連携SDK

2023年4月28日金曜日

小学校歯科検診へ行ってきました

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

今週、戸塚東小学校の歯科検診がありました。私の担当は1~2年生と特別支援学級が担当です。

これら学年の生徒はまだまだ「子供らしい」感覚を持っているので、「一緒に楽しいことしよう!」というスタンスで応じればスムーズに進行できるようです。

これは3才児検診での対応と共通しており、同じノウハウを使えると感じています。

ある意味、それ以上の年齢になるとそういった対応は相応しくなくなってくるかもしれませんね。

また私はスタッフの歯科衛生士を帯同していくので、歯式の読み上げが爆速です(笑)

子どもたちにとってはテンポよく進み、飽きないうちに終わるのが一番スムーズということもあるので、それらがかみ合ってうまくいったなと感じます。

健診の所感としては、いつになくむし歯もみがきのこしも少なかったように思います。