SNSボタン

FB連携SDK

2023年1月16日月曜日

[トン歯ス更新告知] 日本のフッ化物公式推奨が画期的更新! &オンライン飲み会大盛況でした

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

今日は歯科医師7人+歯学生1人によるエビデンスに基づく歯科情報提供チームの活動について。

年始、歯科専門家の間で話題になったのは、長年更新されず世界の基準と乖離がみられたフッ化物によるむし歯予防推奨の基準が、ようやーーーーーーーーーーっと更新されたことでした!

詳細は下記記事をご確認いただきたいのですが、いままでよりもずっと覚えやすく、日本人にもわかりやすい表現へと更新されました。

その解説記事を出したのは、おそらくトンバスが最速!

素晴らしい発表内容に対する興奮からか、リーダーの気まぐれさんが一晩で書き上げ、Akinaさんの図表作成や他メンバーのチェックもスムーズに進んだ結果かと思います。

むしろこのような重要な発表を我々専門家もツイッターで知ったという、歯科医師会および学会の告知の弱さはむしろ浮彫になったような気がしています。

であればプレゼンや告知というところは我々有志が公衆衛生活動として民間で取り組まなければならないと、より一層つよく感じるところではありました。



そういうチーム連携での良い成果を伴ったまま、年末から予定していたオンライン飲み会へ。

今回はゲストとしてむし歯予防や乳児の口腔機能発育で名高い山田翔さんと、専門誌『歯科衛生士』で大好評連載中の歯科医師×漫画家 うさっぱさんにご参加いただきました!

話題も業界裏話から、トンバスのこれからの発信、キャリアについてなどなど…。

昨今あまりおおっぴらに飲み会できていない中、久しぶりに”充実した” 飲み会になった気がします!