SNSボタン

FB連携SDK

2022年8月13日土曜日

夏季休業のおしらせと振り返り、そして今後の活動

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

8月13日から8月15日まで、中田歯科医院は夏季休業となります。

16日火曜日より再開いたします。通常の火曜日と同様午前診療のみとなりますのでご了承ください。

さて今回は2022年上半期の出来事を踏まえて、今後の活動方針についてまとめたいとおもいます。



さて診療に関しては、コロナも落ち着いていた春頃を中心の多くの患者さんにご来院いただきました。

5月頃などは例年以上に忙しいこともありましたが、全体としてみると概ね例年通りといったところです。

新人衛生士も2年目になり、多くのスキルを身に着け頼もしくなってきました。


また上半期で特筆すべきは歯周病専門医取得です。

年始の症例報告書修正からはじまり、3月のプレゼン本試験まで多くのことを学び、試練を通じてさらに歯周病への理解が深まりました。

治療後も再発リスクに対するコントロールが必要な歯周病治療は、まさに地域密着行う意義のある分野だとおもっています。

歯周病専門医をはじめとする現時点で5分野の歯科系専門医資格は看板や広告への明記が認められています。

クリニックの看板もにも歯周病専門医とかいたポスターを掲示し心機一転、これからも専門性を踏まえた地域医療へ貢献していきたいと思います。



また私の個人的な活動としては、執筆活動の場を大きく広げられた半年でもありました。

取材をもとに編集さん・ライターさんと作り上げていくフライデーデジタル

有志歯科医師グループのトンデモ歯”スターズ

川口歯科医師会が毎月寄稿しているマイシティじゃーなるなどの執筆に参加させていただきました。

また膨張する社会保障費削減を論点としたNoteも開始。

もちろんメイン活動となるサキシルの連載・寄稿も活発に行い、一定の成果を残してきたと思います。



ただし一つ一つの記事のクオリティを上げた分、執筆に負われるような生活になってしまいました。

そこで下半期は、下記構成で発信活動してみようと思います。

1,ブログは週1回木曜日:歯科医療情報・クリニック情報・地域保健活動報告・プライベート雑記

2,サキシルは月1回第2日曜日:歯科医療情報・社会保障論考

ーーーーーここまでが安定したベースロード発信ーーーーー

3,Note・フライデー・トン歯”ス・マイシティ・その他いずれかに月1以上投稿


今後もますますクオリティアップする発信にご期待ください。