SNSボタン

FB連携SDK

2022年7月28日木曜日

微生物学実習、終了!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

先日3年生の微生物学実習が終わりました。厳密にはあと1回夏季休暇後にあるのですが、実習テストの日となっています。やることは試験監督なので、学生たちと一緒に作業する形での実習は今年度分終了というわけです。

近年は新型コロナ対応で、一昨年は完全リモート、昨年は特別なディスポーザルな道具立てで実施しました。

今年はようやく「概ね」通常通りの実習ができ、学生たちに微生物学の楽しさを伝えられたかなと思います。

個人的にはP. gingivalisのGAM半流動寒天培地での培養観察が最もエキサイティングだと思っています。もし共感できるかたが居たら仲良くなれると思うのでDMください(笑)


とはいうものの2教室をつかって、座席は半分にするという「ソーシャルディスタンス」体制での実施でした。自分は微生物学実習室でできたので問題ありませんでしたが、もう一つのチームは慣れない実習室で苦戦したそうです。

また内容についても昨年ほどではないもののある程度縮小。ただもともと必要性が明確でない項目を整理できたので、運営側としては合理化する良い機会だったように感じます。

来年度どこまで「いつもどおり」できるかは分かりませんが、やはり実習はリアルに菌の存在を意識しつつ、匂いも含めて体感するのが学問的楽しさだと思いました。