SNSボタン

FB連携SDK

2022年7月7日木曜日

予定納税…だと…

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

昨年からサキシルで原稿料ありでのお仕事をさせていただいたり、フライデーからもインタビューの謝礼があった結果、春頃はプチ原稿料バブルな状態でした。

具体的には大学に行った時の夕食は外食してるんですが、近所のバーでパスタと生ハムとハイボールを頼むというささやかな贅沢ができる程度の妻にはナイショの所得が得られるようになり、俺頑張ってるなーという気分に浸ったものでした。

当然乙表所得なので確定申告でガッツリ持っていかれるわけで。

Oh… というくらい貯金が目減りしてしまいました。

そこへ予定納税の通知が届くわけですよ。

「え? 8月に〇万円、耳揃えて用意しとけって、5月にがっぽり引き落としたばっかりじゃないですか!」

おりしもタイミング悪く、インフレへの自衛として貯金の一部を突っ込んどいたビットコインは大暴落中ここで円に換えたら負けだよね。


そういうわけで先月は稀に見るピンチで御座いました。

外食も吉野家かココ壱に。なんか学生結婚した直後のマジ節約してた時代を思い出しますね。そう、近所のバーで晩メシなんて贅沢なんですよ! 初心に返ればどうということはない。

とりとめのない話をしてきましたが何を言いたいかというと、税金なんて大ッ嫌いだ!!!