SNSボタン

FB連携SDK

2022年3月23日水曜日

今後の発信スタンス・2022春版

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

専門医試験も終わりとりあえず身軽になったということで、今後の発信スタンスをまとめてみたいと思います!

1,全体として

週2回の発信頻度を維持したまま、歯科医院ブログから軸足を変えていこうと考えています。

私の書きたいテーマが多岐にわたっていることが、ブログのSEOの足を引っ張っているのは明確です。

そしてGoogleの医療情報に関する取扱い基準が変わったため歯科医院ブログで検索上位を狙うのが困難なこと、ブログを開始した10年前と比較し口コミで来院してくださる患者が増加し広報戦略上の重要度が変化したこともまた原因です。

以前より気になっていたnoteなどを試しながら、テーマをある程度仕分けて併用してみようと考えました。


2,中田歯科医院ブログ(本ブログ)

更新頻度を週1とし、サキシル等別メディア掲載時は更新を休みます。

歯科医院HPとして安定した流入があるのでアドセンスでのマネタイズをモチベーションとし、歯科医療情報・医院の営業に関する情報・地域情報・ドラム動画・子育てに関する話題に絞って更新したいと思います。

これらのテーマは開業している地域に関係しており、私の医療スタンスと同時に人間性も多少伝えることを意図しています。歯科医がどんな人間か伝わるのも、HPの機能として重要だと考えています。


3,note

既にアカウントはあるのですがこちらは政治経済の時事ネタとゲーム・マンガをテーマとして週1更新としていきたいと思います。

noteは広告収入ができないのでマネタイズはアマゾンアソシエイト中心となりますが、それと相性の良いテーマをまとめた形になります。テーマ同士の関連性も比較的良いのではと考えています。


4,メディア発信

月1連載のサキシルを軸に、各方面への投稿を試みていきたいと思います。


5,動画

あんま向いてないのでやめようと思います。編集作業より推敲作業のほうが好きなフレンズでした。

今後はドラムに関してのみ取り扱い、枠組みに関しては今後考えていきたいと思います。

ドラムやりながらちょっとだけ歯科情報話すのはアリよりのアリだと考えています。