SNSボタン

FB連携SDK

2019年12月13日金曜日

歯周病学忘年会と、紹介患者のその後。

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。


先日日本歯科の歯周病学忘年会に参加してきました。


関野先生には、最近診た難しい歯周病のケースについて質問したり、私の手に余って紹介したケースのその後についてうかがったりしました。



「(OBなんだから)簡単なケースを紹介したら怒るけど、今回のはクリニックではたしかに難しいかも」

とのことでお許ししただきました。(笑)



できる範囲のことをアクセスの良い身近なクリニックで、というのは大前提です。

しかし大学病院内部を知るものとして、どのようにオファーすれば病院内部で動きやすいかまで考慮した、ベストな紹介というのも一つの重要なテーマだと思っています。


紹介した患者さんは現在複数の専門科連携の上で改善しつつあるようなので、今回は良い紹介ができたということかなと安堵しております。


またよく誤解を受けるので解説しますが、大学病院(二次医療機関)への紹介はクリニック(一次医療機関)との縁が切れるものではありません。

今後も緊急対応や当該疾患以外の処置は担当するし、治療完了した暁にはクリニックに戻ってくる、というのがルールです。



今回は歯周病なので「完治してクリニックへ戻る」という概念からは少し外れるところもありますが、緊急対応などは当然のことと、何かの機会での来院をお待ちしております。


他、地域医療に対する熱い思いを発露するひとがいたり。


大学院生の卒業後の不安をマジトークしたり。


新入生のメンタルケアしたり。


令和元年の夜はふけてゆくのでした…。