SNSボタン

FB連携SDK

2019年12月20日金曜日

2019年振り返り ブログ移行と師匠の金言

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。



2019年も残りわずかとなりました。

本日は今年を振り返る記事第一弾として、ブログに関する振り返りを行いたいと思います。

ブログのイラスト(ウェブサイト)

このブログも今年7月に旧HPから移行、10月ごろから本格始動ということで、週2本ペースで続けてきました。

旧HPはFC2サーバーでローカルの検索では10位以内を獲得しておりました。

しかしアップロード作業が面倒で、より頻繁な更新を行うためにブログに移行しました。





ブログは当初ローカルでの検索結果50位程度から、いくらかの施策によって15位くらいまで浮上し、目標である10位以内まであと一歩のところまで来ました。





開発体制としては無料ブログサービスを利用しつつ、自分でサーチコンソールと睨めっこして分析し、スマホ一台で動画を撮影し、投資額ゼロ円で行っています。



もちろん歯医者が歯削らないでブログとにらめっこするのが投資ゼロかというと微妙ではあります。

しかし非歯科関係者からのご意見などは一つ一つが大変貴重で、学びや気づきが多くあります。

これは投資ゼロではなく、投資プラマイゼロと表現するのが正しいかと思います。





さて地道なブログ書きにいそしんだ結果、初診時のアンケートでインターネット経由での来院が明らかに向上し、小さいながらもネット広報の成功を実感しています。



その結果として、「もっと長い説明を期待する視線」「ハイテンションで面白い説明を期待する視線」が増えてきて、ちょっと当初の想定と違った展開に違和感を感じています。

まぁそれもブランディングとしてアリよりのアリ!と楽しんでいる次第でございます。





私のブランディングスタンスには是非があるとは思います。

こうなってしまった原因に、私のSEOの師匠と(勝手に)あおぐ方の以下の発言があります。



「最近の人は目が肥えているから、ちょっとやそっとキャラ作っても見抜くし冷める。
  だからゲーム記事でもポエムでも、なんでも乗せていい。
  あなたの属人的なクリニックなんだから、あなたがどういう人なのか、知ってもらうことには価値がある」



これめっちゃ名言じゃないですか? 思い出補正と曲解が酷いと突っ込まれそう。





つまり、このブログは「ローカル広報」「歯科行政に対する課題解決」「歯科情報の普及」と同時に「私のポエムである」という方向性で、来年も細く長く続けていきたいと思います。



いつかバズって不労所得で暮らすんだ。