SNSボタン

FB連携SDK

2023年7月26日水曜日

LUUPで電動キックボード体験! 購入を決意した理由とは

こんにちは! 東川口の歯医者、中田智之です。

今日は以前から気になっていた電動キックボードが7月の法改正でさらに使いやすくなったことを受けて、電動キックボードシェアリングサービスLUUPを使って体験試乗してみました!

最初は自動車と同じように売り場等で商品実機をみながら、できれば試乗などして決めようと思っていたのですが、どこも品薄!!

専門店はアクセスの悪いところばかりで、電気量販店などで実機をみることができましたが、法改正前の機体が1~2台置いてある程度で選べるような状況ではありませんでした。

じゃあLUUP乗るしかないな! ぶっつけ本番で公道デビューじゃ!!

LUUPのアプリを電車の中でインストールし、そこに表示されるマップで池袋某所のポートへ…。

ビルの合間のちょっとしたスペースに、ひっそりと3台の電動キックボードがおいてありました。

どこのポートもこんなスキマに!? という場所にあるので、知っていると街を見る目が変わりそうです。普段通勤している路上にもあったのは驚きです。

アプリはまず支払いのためのクレジットカード登録を求められますが、それだけでは乗れません。

自動車免許の表裏撮影と、11問の交通安全クイズに合格する必要があります。

わたしは初見で9問正解。問題はなんども挑戦出来て内容も変化しないので、身構える必要はありません。

ただし私は炎天下のポートでこれらの手続きをやっていたので、良い子のみんなは事前にやっておきましょうね!

それらが終わってスマホに電動キックボードのQRコードを読ませると、”ギュイーーン!”という起動音とともに光ってロックが解除されます。

ガ〇ダムかお前は!

ぶっつけ本番で公道なので緊張しましたが、まぁ自転車乗れれば大丈夫ですね。

最初は細い道を低速で走って慣れましたが、いよいよ幹線道路にさしかかり…。

ビビリなので降りて横断歩道わたりました。

いやこういう乗り降り自由なとこは便利ですよ!?

横断歩道わたったあたりから覚悟を決めて、自転車レーンを全速力で走行。

正直「え? こんな太い道路の車線はしっていいの?」とか「きっと車にとっては邪魔だろうなぁ」とか思いながらも、全速力(20km/h)ノーヘルメットはかなり気持ちいい!

と、そんなことを思いながらニコニコ走行していたら警察官がガン見していました! してないかもしれないけど、ぼくはそう感じました!

プルプル! ぼく悪いおデブじゃないよぅ!

…別に何も注意されませんでしたが、緊張の一瞬でしたね。

ちょっと珍しいのか、交通整理のおっちゃんとか道行く人と目が合うので、

「今日初めて乗るんですよー!」「たのしいっすよー!」と他愛もない会話をしつつ、ノープランで道を進む…。

停車してマップで調べると巣鴨の近くまで行ってたみたいですね。

ちょっとクラクラして頭痛がしてきたので、熱中症になる前にコンビニ休憩。

LUUPアプリで一時停車を選ぶと、機体がロックされます。これで盗難の心配もありませんね。便利!

そろそろ昼飯時ということもあり、池袋近辺のポートをゴールに設定し直して帰路へ。

やはり幹線道路はちょっと怖いので、自転車走行可能な裏道を中心に戻っていきました。

私が地元東川口で使う時も、幹線道路を走るというよりも一般車道をチョイ乗りする感じが中心だとおもうので、そういった使い方なら安全で便利かと思います。

もちろんその気になれば幹線道路を走れますし、全速力を出すのも気持ちいいので、気が向いた時はやってみてもいいかもしれません。ただ私個人としては、夜とか混雑時とかは避けると思います。



そういうわけでめちゃくちゃ気持ちよく、利便性も確信し、なによりも乗りこなすのに苦労はしなそうだったので、購入を決意しました。

そんなわけで池袋の家電量販店をハシゴしたのですが、ここで買おうと思うような品揃えはなく…。

それよりネットで調べて、自分の好きなものを買ったほうが良さそうでした。

納品は9月ごろになりそうですが購入したのはRICHBIT ES1 Proという国内生産の廉価製品。たぶんトヨタと関係のある会社なのかな? しらんけど。

ナンバープレート取得も最寄りの市役所で、自賠責保険加入はコンビニでできるようなので、この辺も大丈夫そうです。

つかえるようになったら、そこそこ距離があっていけなかったサブロッソや豚珍館といった東川口グルメにランチを食べに行けそうです!

そう、購買動機は食欲! 食欲こそがテクノロジーを進歩させる!!