なんだかんだ2023年も、まもなく半分が過ぎますね。
ここ最近は学会発表、ブログバズり、勝負記事現代ビジネスで最高4位とかいろいろありましたが、少しおちつける状況になりました。7月には小学校で講演が控えていますが…。
そういうわけで色々得たこの半年を経て、どういう方向へ進んでいくか考えてみました。
・現代ビジネス
厳密にいうとマネー現代だったりしますが、境界線は曖昧なんですよね。現代ビジネスのランキングにはマネー現代の記事も含まれて、ランキングがあがると現代ビジネス扱いになります。そして編集さんの所属としては”週刊現代”。うん、よくわかりません。ナゾ。
昨年10月末に鮮烈なデビュー(少なくとも編集部では)を果たしてから、1月より月1ペースで概ねコンスタントに記事掲載してきました。デビュー記事ほどのPVはなかなかだせていませんでしたが、6月7日配信の年金記事で巻き返し。マネー現代3位、現代ビジネス4位までPVを伸ばしました。
コレがヤフーニュース転載なしだったからすごいと思います。ヤフーニュース転載だと大炎上だっただろうから筆者のメンタルが焼け焦げてたかもしれませんが。一命をとりとめた。
続いて今週月曜掲載の歯科記事も、AIネタかとおもいきやメディアリテラシーやエビデンスベースドメディシンに深く関係する記事になっています。キャッチーなテーマ選びで読者をひきつけ、医療の本質を読後のお土産とする構成としては、しっかりやりたいことができたと思います。
この最新の2つの記事は、わたしが長年ライターとしてやりたかったことができた記事として、一種の達成感を感じています。
・ブログ
日本小児歯科学会からポジションペーパーが出されたミディキュア・シダキュアの件。その直前には歯科医師会内で注意喚起がされるなど、大きな話題を呼んでいました。
事故などという形で一般メディアが報じる前に、業界内でポジションペーパーをだして明確化した周知を行えたのは素晴らしいことで、ご尽力いただいた多くの先生方に感謝いたします。
その論点整理のたたき台として私のブログが読まれたらしく、2回目の万バズをいただけたのは大変ありがたい出来事でした。1回目の万バズはコロナ問題初期のクラスター対策にかんする解説記事で、日本維新の会 足立康史衆議院議員にリツイートしていただけたのがきっかけですね。
開始当初週2回→毎日更新→現在週1更新と紆余曲折あり、歯科医院のメインページから別室的な歯科医院公式ブログへと変遷を遂げてきましたが、細々とでも続けてきてよかったなぁと考えています。
現代ビジネスでは歯科単独記事はあまり書かない分、しっかりと歯科医療情報・地域情報を伝えるブログとして運営していきたいと考えています。
・マイシティじゃーなる
数ヶ月に1度の寄稿ですが、私の活動で唯一コンスタントに紙媒体としてのこるので、医院に掲示するのに重宝しています(笑)
ネタとしては現代ビジネスやブログと重複しますが、より少ない文字数で読みやすく伝えるという趣旨で必ず全文書下ろしで取り組んでいます。
・専門医と学術
認定医時代以上に”歯周病専門医”をたよってご来院いただけることが多くなったと感じます。でもたいがいそういう方は軽症ですね(笑) よいことではありますが。
先月の学会で、一気に「ひと区切り」を迎えたように感じます。専門医取得後の学会での症例発表と、10年間関わった学術論文の公開ですね。詳しくは直近のブログをご参照ください。
とりあえず私が現役でいられる今後20年間くらいは地域の専門家として頑張れるような気がしているんで、しっかり日常診療と向き合って患者さんにとってのベストを追求していければいいなと考えています。
あんまり家業でリスクの高い稼ぎ方はしようと思っていないんで、真摯に安定した診療に取り組んでいこうと考えています。リスクテイクは現代ビジネスでお腹いっぱいだ。
・ドラム
”セッションライブにいつでも出演できる腕前になる”という目標は達成し、ライブやりたかったらいつでもセッションにエントリーすればいいという生活に入りました。
上半期は大学での実習があるので活動できませんでしたが、秋以降でなにかできればいいなと考えています。
でも以前よりはバリバリ上手くなろうっていうより、一曲と丁寧に向かい合いたいって気持ちが強まっています。
・まとめ
そういうわけで主な文筆業3つ、歯科キャリア、音楽で合計5つにやってきたことはまとめられるかなと思います。いずれもやりたいことをやって「ひと区切り」ができる状況になった上半期だったと思います。
”チャレンジして上昇” から ”安定飛行” といった感じで、少しペースダウンしつつ、客足も増えつつある本業を頑張っていこうと考えています。
そんな中で次の野望がありまして…。実は…「印税収入」というドリームを抱いています。
これまで培ってきたことを活かして、あれこれチャレンジしてみたいと考えています。こうご期待!