SNSボタン

FB連携SDK

2023年3月8日水曜日

勉強会さいごの発表! 聴講生だけで作ったシステマティックレビュー

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

専門医を取得したこともあり、日本歯科大学 歯周病学講座の勉強会を今年度で卒業する(聴講生を更新しない)予定です。

半年ほど前に教授に意向お伝えした際には、「そうだね、長年お疲れ様」とあたたかく受け止めてくださったのは、大変ありがたいことだと思います。

そういうわけで昨日の勉強会での発表が、つごう14年間関わった勉強会の、本当にさいごの発表になりました。内容としてはオリジナルシステマティックレビューの発表と重い物でしたが、うまくチームビルドして本当に素晴らしい発表ができたと思います。

勉強会仕切りの関野先生からも「きれいに整っている」と評されましたし、沼部教授からの最後の質問にも的確な打ち返しができて「そのとおりだ」といったような頷きをいただけたので大成功だったと思います

そういうわけでフライデーズ@池袋でおひとり様パーティーを敢行しました!

さて話を少し前に戻すと、日本歯科大学歯周病学講座の勉強会は参加することで認定医・専門医取得条件を満たせるため、多くの開業医の先生が聴講生として参加しています。

毎週火曜日に抄読会や症例検討会などを行いますが、毎年度末恒例として、システマティックレビューの自作か、実験計画立案のどちらかを3チームにわかれてやってみるという取り組みがあります。

秋ごろにチーム分けをして、私は毎年もシステマティックレビューに立候補したのですが…。

例年はやる気のある大学生が1人か2人システマティックレビューチームに入っていたのに、今年はゼロ!

聴講生(開業医・勤務医)6人だけでシステマティックレビューを回すことになりました!! うち2人は勉強会参加歴も短く、手取り足取り教えながらとなり…。

最初こそだれが仕切るのか擦りあいがありましたが、途中から割り切ってブン回していくスタイルでやりました(笑) それで最適な役割分担、全員見せ場あり、アウトプットは(内情はともかく)いいかんじ、となったんだから、よく頑張ったよ俺!と思います。

ちゃんとEZRまわしてメタ解析までやったもんね!

・フォレストプロット


・リスクオブバイアス


流れは夏ごろのトンデモ歯゛スターズ システマティックレビューやってみよう会とおんなじ。年に2回もシステマティックレビュー教えながら回した一般開業医って世界でも珍しいのではないでしょうか。

システマティックレビューを実際に作ってみるのが、論文の読み方を一番理解できます。1人1万円、最小催行人数3人でレクチャーしますので、いつでもご連絡ください(ダイマ)


そういうわけで重役を終えた解放感そのままに、「フライデーズで腹いっぱい食べる!」という夢を叶えに行き…

ふはははは! 見たか!
骨までしゃぶりつくしてやったわッッ

これで満腹だとおもった?
ちがうねッ!!
足りねぇなぁ、熱量(カロリー)がよォオ!!!

え、セロリ添えるとか聞いてないんですけど。育ってきた環境が違うんからしょうがないよね。
んー、がんばってみるよ。

そういうわけで気が済むまで暴飲暴食(ソフトドリンクおかわり自由)してきました。

明日から粗食で暮らします。

おまけ:アニメイトめっちゃかっこよくなってるやーーーん!!!(寄った)