SNSボタン

FB連携SDK

2021年6月28日月曜日

小学校・保育園の検診にいってきました

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

6月は、戸塚東小学校・たいよう保育園、計3施設300人の歯科検診を行ってきました。

小学校も1・2年制と特別クラス担当だったので、1才~8才の子供たち中心に拝見させていただきました。


所感としては、みんな歯みがき上手ですね!


父の補助として20年近く前から検診に同行させてもらっていますが、当時と比較しても「ぜんぜん磨いていないな」という子は大幅に少なくなったと感じます。

この結果起こっているのが虫歯の2極化だと感じていて、口を開けて一瞬で虫歯ないですねとわかるピカピカのお口と、数か所の虫歯を併発しているお口に分かれていっているように感じます。


後者に関しては歯みがきだけではなく、摂食習慣の部分、間食指導などが必要になってくるのだろうなと思いますが、これはご家族の協力も必要な部分


健診結果をうけて虫歯や歯肉の治療にいくときは、ぜひ保護者の方も一緒にアドバイスを聞いてほしいなと思います。


虫歯になりにくい歯みがき法については、一般メディアに書かせていただきましたので、こちらもご参照ください!