治療完了した患者さんに配布している「定期受診のご案内」ですが、だいぶ内容と使用意図が乖離してきたので、この機会に改定してみました。
これつくったのがニュー新橋コワーキングで開業DIYやっていた頃ですね。
差し入れ持ってきてくれる、自称カリスママッサージ師経営者の知らないおばちゃんから色々アドバイスをもらって作りました。
ここで出会った山崎さんからSEOの基本のキを教えてもらったり、立教大OBを名乗る柴田さんからやたら効果があるドラクマ硬貨のお守りをもらったり、BARON立ち上げ前夜の藤原さんに靴と職人さんとのお付き合いについて伺ったり、大変知見の広がった日々でした。
その後BARONのオーダーシューズは一足お願いしましたが、めっちゃ履き心地いいんでオススメです。
多分持っている靴の中で一番履き心地いいです。
これが写真のデータによると2016年ということなんで、たった4年前の出来事なんですね。
あれから色んな事があった気がするなぁ。
あの時出会った人たち全員が幸せになっていて欲しいなと思います。
ただし発起人の大学同級生Mだけは願ってやんねー。
というかこれがキッカケで何故か結婚してるから十分だろ
そんなこんなで話が盛大にそれましたけど、こんな感じに改定しました。
意識したのは、知らないカリスマおばちゃんに教えてもらったこと…。文字で書いてあってもほとんど読まない、ぱっと見で飛び込んでくる情報を意識しろということですね。
これを二つ折りにして小冊子にして出すので、とりあえず表紙みてウラみれば伝えたいことは完了です。
しっかり判断するためには情報公開が重要という観点から、歯科医院でも料金をしっかり明示していくことを良しとしています。
これは賛否のあることと思いますが、自分自身で調べていても「結局いくらなのよ!」っていうのは絶対に欲しくなる情報だと思います。
歯科医院は医療機関なのでむやみに価格を提示して、高いか安いかで決めてもらうのは良くない、というのは分かりますが、却ってはっきり料金を示した方が安心感につながるのではと考えております。