SNSボタン

FB連携SDK

2024年7月13日土曜日

AI生成+読み上げソフトで歯科知識と医療政策を語るオリジナルキャラクター作ったった!

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

いきなりですが歯科公衆衛生の普及って難しいですよね。

風邪や皮膚の問題に比べて関心が小さく、これまで様々な活字媒体で執筆してきましたが、単に歯科テーマだけをかいてもあまり読んでもらえません。 PVを伸ばせるのは、時事ネタにこするか、エンタメにしたときだけ。

といっても医療をエンタメにすると「意外性」を求めて、必然的に似非医療に寄って行ってしまいます。最初はまっとうなことを言っていた医療などの専門家が、メディア露出を続けることが目的化して似非医療や陰謀論に染まっていくのは何度も見てきました。


そういったことにならないように、私が目指しているのは「知的好奇心を満たすエンタメ」です。特に指針としているのはアメリカの週刊誌で、何かを論じる際には冒頭にズラッと統計情報としての数字が羅列されます。

私が執筆してきた記事はどれもソースとして公的機関や学術論文の統計情報を明記し、「エビデンスに基づく議論のあり方」を大衆紙ベースにまで普及するよう努めてきました。


ということで作ってみました! AI生成キャラクターです! 名前はまだない


ベースは私が中学二年生のころリレー小説掲示板で活躍させたオリジナルキャラクター。

イマドキのキャラクターデザインに変更しつつ、以下の特徴を具備するものとしました。

①オレンジからパープルにグラデーションした髪のメカ少女。

②鎌状の武器は超大型Ultrasonic Scalerで、ピエゾモーターから発する高周波振動によって接触した対象を粉砕する


で、先週もとりあつかったVOICEVOXでしゃべらせてみました! 歯科情報イラストはうさっぱさん(@usappa_)のご厚意で使わせていただきました。

今後も歯科情報や医療行政問題などを話してもらおうと思います! ぜひチャンネル登録・高評価、よろしくおねがいします!!