SNSボタン

FB連携SDK

2024年5月22日水曜日

[ドラム演奏・コラボ動画] 『第ゼロ感』初めての音楽編集に挑戦! 練習成果をカタチにし次へ

こんにちは! 東川口のアニソンドラマー 中田智之です!

先日参加した決め曲セッションライブで演奏した曲を、動画化しました。

今回は音源については未編集、画面エフェクトだけ盛った形で出しています。
You shook me along all nightについては権利関係で元音源を流せないので、ドラム音だけの動画になります。

動画をとることで、練習に区切りをつける。その時の成果をカタチにする」というのは、最初のドラムの先生(シマムラ楽器池袋店のドラム講師)の教えですね。








つづいて、『第ゼロ感』に関しては以前一瞬だけバンド組んでたつよつよギタリストNOMUさんとオンラインコラボさせていただきました!

今までは単に動画を重ねてただけなのでNOMUさんに「もうちょっとタイミングを…」と苦言を言われていたのですが、今回はAvelton LIVEという動画編集ソフトを使ってばっちり ”整え” ました!




いやしかし、音の波形が見えると自分の粗が良くわかりますね…。

子どものころピアノぜんぜんマジメにやらなかったのが、こういう音楽的素養の残念さにつながっております。自業自得。

過去を悔いてもしかたないので、編集で見えた粗を次の課題にする、編集が最小限で使える演奏をする、それでも行き届かないところは編集すればいーじゃん、というスタンスでエンジョイしていきたいと思います。

なんで音楽を練習するのか。それはもっと音楽を楽しむためさ

Averton Libe 操作画面。最初はちんぷんかんぷんだけど、わかるようになると早い