SNSボタン

FB連携SDK

2024年9月14日土曜日

小学校で『防災とお口の健康』についてお話してきました

こんにちは! 東川口の歯医者 中田智之です。

先日、戸塚東小の保険委員会にて「災害は小学校にもやってくる そのときどうする?」というテーマで講和をしました。

講和の様子は小学校が動画にしてくださったので、ご関心のある方はぜひご覧ください。



本テーマは今年初頭の能登半島地震をうけて養護教諭の先生が関心をもちいただいたテーマでした。

考えてみれば学校は避難所に指定されているため、災害避難時の口腔衛生について知識は当然必要となってきます。

調べてみると日本歯科医師会や日本学校歯科医会から情報提供されているものの、2023年の大幅変更を始め近年のフッ化物を中心としたむし歯予防法は反映されていないともおもわれました。

それを踏まえ今回、学校で常備していることも多いフッ化物洗口剤の活用など、イマドキのむし歯予防の観点も含める形で再編し講演を行いました。

生徒さん方はもちろん先生方からもご好評いただき、この度動画という形で残していただいたのかなと思います。

今回は私自身も貴重な学びとなりました。