先日6年毎の保険医集団指導を受講するようにと通知が来ました。管理者(いわゆる院長)も私に変更したので何らかの指導はあるだろうなぁと思っていたので、個別ではなく集団だったので安心しました。
驚いたのはオンライン・オンデマンド視聴で良いということで、コロナ問題を経て講義学習に関しては一気にデジタル化が進んだように感じます。
そこで初めて体験したのが、メディアなどでも話題になっている倍速視聴です。
いまどきの学生たちは講義なども倍速視聴で時短、タイパ重視の価値観がどんどん広まっているようですが、日本全国でも特にタイパ重視で生きてきた私がこのチャンスに飛びつかないはずがない!!
いやーーーーー。快適。マジこれだわ。
講義って受講者を置いてけぼりにしないように”間”があったり、早すぎないようにスピード調節しますよね。私が講義する側でも、いつもそうやっています。
しかし私はそのペース感に堪えられず、どうしても講義を聞いていると眠くて仕方がなくなってしまう習性がありました。
ところが2倍速視聴では、一瞬でも聞き逃すと話題が過ぎ去っていきます。この緊張感よ。
分かりづらかった部分は適宜撒き戻し、停止して図をよく見るなど、私は動画があれば講義はいらないと感じるほど感銘をうけました。
そういうわけで視聴完了し、指示通り「視聴完了ボタン」を押したのですが…。
よくありがちなミニテストもないしイマイチ”ちゃんと終わった感”がない…。
視聴履歴を見ると倍速なので動画時間の半分で表示されており、行政のノルマって「〇〇分の受講」とかあるから本当にコレで大丈夫なのか不安になってきました。
まぁ、きっと大丈夫なのでしょう。たぶん。